将来、苦労しない為の結婚相手の選び方【男性編】

外見だけで結婚相手を選ぶと苦労が倍増します
女性とのお付き合い経験が多ければ多いほど「理想の恋人」と「理想の結婚相手」は違うということに気付きます。一度結婚をしたことがある方であれば、なおさら明確にその違いが分かることでしょう。
恋人までなら、見た目重視でもOK。しかし、結婚相手ともなるはそうは言っていられません。結婚して生活を共にするとなると中身がとても重要になるのは確実です。
実際に、幸せな結婚生活を送っている男性に、「結婚相手を選ぶ時に、重視したポイント」について聞いてみました。是非、結婚相手の選び方の参考にして下さい。
結婚相手を選ぶときに、重視したポイント 4選

■1.健康を気遣って料理を作ってくれた
手料理をふるまってくれる人はたくさんいると思いますが、妻は結婚する前から仕事が忙しくて生活が不規則になりがちな私の健康を気遣って、ヘルシーな和食を作ったり、冷凍庫に作り置きをしておいてくれたりしました。見た目がおしゃれな食事を作ってくれるよりポイントが高かったですね。子どものためにも、豪華な食事が作れるより健康的な食事が作れる方がいいなって思い、今の妻を選びました。(営業・31歳)
■2.金銭感覚がまともだった
美人だけど・・・。高価なプレゼントをしたり、流行りのお店に連れて行かないと喜んでくれない彼女と付き合っていたこともありました。しかし、私が実際に結婚相手として選んだ女性は、公園デートや手紙だけでも心から喜んでくれる女性。
むしろ、私がお金を使おうとすると止めてくることもありました。結婚して家計を任せても安心できると思って今の妻との結婚を決めました。(公務員・29歳)
■3.疲れが吹き飛ぶ、「極上の癒し」を与えてくれる
妻はとてもポジティブで穏やかな性格の人。人の悪口を言うこともほとんどないし、仕事で大変なことがあっても愚痴を言うのではなく、おいしいものでも食べて忘れちゃおう!という人でした。ニコニコしていて一緒にいてほっとするし、ケンカをすることもほとんどありません。彼女が家で「おかえり♪」と言ってくれるだけで、一日の疲れが吹っ飛ぶところが結婚の決め手でした。(営業・35歳)
■4.相手を「真」に思いやれる女性だった
自分は仕事が忙しくて、結婚前から休日出勤をすることもよくありました。デートをドタキャンしなきゃいけないこともあって、それがきっかけで別れてしまったこともあったんです。
しかし、今の妻は仕事が忙しいことや疲れていることを理解してくれて、1年以上かかる大きな海外プロジェクトが終わるまでデートするのを待ってくれていたりしたんです。私のことを思い、「もっと会いたい、一緒にいたい」という気持ちをずっと抑えていたそうです。プロジェクトが終わった後に、「寂しかったけど、一生懸命我慢したよ」と聞いた時には、一生大切にしたいと思いましたね。
「何で私のために時間作ってくれないの!?」という女性が多かったので、相手を想って待ってくれる女性というのは本当に貴重です。(商社・34歳)
まとめ
結婚相手は、これから何十年も一緒に生活を共にするお相手です。「見た目は変わります!」「愛情・心は深まります!」あなたならどっちを選びますか?
見た目の好みも大切かもしれませんが、結婚して共に生活をしていくことを考えると、やはり気遣いができることが一番でしょう。将来、苦労しない結婚相手の選び方は「相手を気遣える女性」を選ぶということです。















