一挙大公開! 婚活がうまくいかない5つの原因とは?
「婚活は一生懸命頑張っているつもり。だけど結果が出ない…。」
こんな時は、無意識に婚活がうまくいかないNG行動を取ってしまっている場合があります。今回は、女性の「婚活パーティーで避けるべきNG行動」について特集します。
婚活がうまくいかない原因となるNG行動 5選
■1.爪や髪を無意識のうちに触ってしまっている
相手が話をしているときや、思わず訪れてしまった沈黙時に何気なく髪や爪をいじってしまうという女性は多いもの。本人にとっては特別深い意味を持ってしている行動ではないにしろ、男性には「退屈なのかな」「自分に興味がないのかな」「集中力がない人なのかな」と思われてしまいます。
これは普段からのクセの部分が大きいため、この動作をとっていることを認識していないケースも多くあります。婚活パーティー中に自分の手元をよく観察してみて下さい。
この動作は、かなりのイメージダウンに繋がるので、もしやってしまっているという事実が発覚したら、すぐに直しましょう。
■2.初対面なのに、カツガツした質問をしてしまう
婚活パーティーは、もちろん結婚相手を探す場なのですが、だからといってガツガツしすぎるのは逆効果。これは婚活がうまくいかない大きな原因の1つです。
相手の男性の年収についてしつこく尋ねたり、家族の事情や結婚の条件について詳しく語ったりすると、ほとんどの男性は引いてしまいます。
いくら婚活の場とはいえ、相手は初対面の相手ということを忘れてはいけません。まずは、そういった深い話ができるような間柄になることを第一に考えましょう。
当たり障りのない休日の過ごし方、趣味や好きなこと、仕事内容について、楽しくお話しするのが一番です。
■3.常に「待ち」の姿勢で男性と接している
「恥ずかしいから」「アプローチは男性からしてくるもの」「会話は男性がリードしてくれるもの」といった考えを持っている方は結婚に乗り遅れてしまいます。ある程度は女性からも積極的にいかないと、相手に好意は伝わりません。
婚活パーティーでは、ライバルがたくさんいます。好意を持ってくれていないと悟ると男性はすぐ違う女性のところに行ってしまいます。いいなと思う男性がいた場合は、話題を振ってみたり、男性の元へ自ら出向いたりして、少しでも好意があることを伝えて、自分にその男性の意識を集中させるようにしましょう。
ちなみに婚活パーティーでは、会話が弾まない綺麗な女性より、話し易い少しだけ綺麗な女性の方がモテるんですよ。婚活がうまくいかないと思ったら、少しでも話易い女性になれるよう心掛けてみましょう。
■4.まさかの「挨拶忘れ」で悪印象に!
緊張している状態だと、ついつい挨拶を忘れがちになってしまいます。特に最後の挨拶。相手がタイプの男性であれば尚更忘れがちに。しかし、挨拶を忘れてしまうと相手はこう思うでしょう。
「次はないな!きっとつまらなかったんだ。」
チャンスを逃さない為にもしっかり「ありがとうございました」「楽しかったです」など、たった一言でもいいので、意識をしながら挨拶をするようにしましょう。
理想的な最後の挨拶はこちら↓
笑顔で相手の目を見ながら、「楽しい時間でした♪どうもありがとうございました。またお話しましょう」と気持ちを伝えられれば大成功です。
■5.自分のPRポイントがすぐ答えられない
仕事で会議やプレゼンがあるときには事前に資料の準備をするように、婚活前にはしっかりと自分のPRポイントをまとめておくことが大切です。
限られた時間内で自分をアピールするためにも、自分のいいところや休日の過ごし方、趣味など何を聞かれてもスムーズに答えられるようにしておきましょう。
答えられないと会話も続きませんし、相手も答えられない質問をしてしまって申し訳ないという気持ちになり、自然体で会話が楽しめなくなってしまいます。
「趣味、好きな食べ物、休日の過ごし方、仕事内容、興味があること3つ」このくらいはすぐに答えられるようにしておくとよいでしょう。
終わりに

婚活がうまくいかない女性がとってしまっている無意識なNG行動は如何でしたか?次の婚活パーティーで当てはまっていないかどうか早速チェックしてみましょう。もしかしたら、無意識のうちに取ってしまっている行動があるかもしれませんよ。
婚活がうまくいかない時は、真っ先にコミュニケーションの基本に立ち返ることが大切です。合コンや飲み会に一緒にいく友達がいるのであれば、その友達に男性と接している自分の印象を聞いてみるのも1つの手です。客観的に自分自身を知ることができるのでオススメです。
